茨城県牛久市の美容室 atelier lit とみぃのブログ

そして三年目へ。

11月に入りました。もうあと2ヶ月で年末とか本当に早いもんですよね〜。

まだあと2ヶ月あるから全力で頑張ろうと思ってますが、あと2ヶ月頑張るために思ってる事がありまして。

もう二年。この二年で起きたこと。


IMG_3237.JPG
フリーの美容師になって16日で丸二年。

社員として仕事してた時、アシスタントや助けてくれるスタッフがいた頃とは全く違う働き方になり、見識もその頃よりだいぶ広がりました。

アシスタントがいなかったら絶対仕事なんて出来ない!  と思ってたのに全然そんなことなかったり、

1人で独立して仕事するには経費が月このくらいかかって、この手続きをして・・・と、雇われて仕事してた時には絶対分からなかったリアルを沢山経験することができました。

何より全て自分の裁量で仕事が出来ることがこんなに楽しいなんて思ってもみなかった


  
確かにお客様を呼ぶのも、出勤日数も自分で責任を持って決めてやらないといけないわけなんですが、

誰に言われるまでもなく"自分のために"方法を考えて行動出来るっていうのは物凄く勉強になりますね。

まぁ失敗もしますし、やるための費用は全部自分で出すんですけどね(笑)

わたくし個人的にはこの"ブログ"と"撮影"は本当に楽しくやらせてもらえてて、

最近は「結構痩せて凄いですね!」とかブログでしか言ってないことで話題ができたり、撮影に協力してもらったモデルさんがお客様として来てくれたりと

多分、全部会社の意向で動いてたら起こりえなかったことが、自分で行動する事によって徐々に起きてきてます。

あと一年で自分自身とお客様にできること。


IMG_3021.JPG
この体制で仕事するのもあと一年。経営のことや世の中の事をなるべく多く知り、判断できるリテラシーを身につけることは、きっとこの先生きていくために最重要になると思っています。

それをやりながら、なるべく沢山のお客様に携われるように、撮影や発信のためのこのブログを続けていこうと思います。

また自撮りのゴミ屑みたいなブログ書くかも知れないんですが(笑)  なるべく読んでやってください。

この記事を書いた人

フリーランススタイリストとみぃ
美容師歴21年。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得