茨城県牛久市の美容室 atelier lit とみぃのブログ

メイクとヘアのバランス大事。

https://yoshihirotomiyama.com/yoshihirotomiyama/3908/


この間こんなエントリーを書いて、毎夜毎夜嫁さんの顔を借りて練習していますが・・・


むぁー。 ムズい。


嫁さんの肌のコンディションがあまり良くないのもありますが、うまくいかないもんです。


そしていままでいかにメイクとヘアのバランスをおろそかにしてたのかも良くわかります。



顔を変える=ヘアも変わる


 
我々メンズは自分の顔をメイクしない分、ヘアを限定的に考えてしまいがちなんだなぁとメイクをしてて思いました。


肌の質感、ラインの引き方、色味のチョイス・・・


やり方によって顔が全然違っちゃうんですよね。


だから今のメイクのままだと似合いそうにないヘアスタイルやヘアカラーでも、メイクを変えてあげるだけで似合わせられたりしちゃうんです。



やり方よりも「どう見えるか」


 
今のわたくしなんかはまだ手つきがおぼつかないので、そこをスムーズに出来るようにしないといけないんですが


要はやり方よりも「どう見えるか?」なんですよね。


目がおっきくて顔が小さくければかわいい、  なんてのもわからなくないですが、だからといってそこを強調するようなメイクが可愛く見えるかって言ったら違うと思います。


目を強調しすぎて怖く見えることもあるし(笑)


やはり特徴は活かしつつ、どうやったら可愛く見えるかを考えながらメイクを足していくのが重要なんだなと感じてます。


フルメイクで全部塗らなくてもいいんです。


そのさじ加減なんかもお客様にアドバイスできるぐらいまでガッチリ練習しようと思います。


しかしあんなに長い時間嫁さんの顔をマジマジと眺めることもなかったので、色々発見がありますね(笑)


コンディション大事。皆さんも肌のコンディションは気をつけてくださいね。

この記事を書いた人

フリーランススタイリストとみぃ
美容師歴21年。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得