茨城県牛久市の美容室 atelier lit とみぃのブログ

仕事に情熱を注ぐことの楽しさ。

昨日の撮影。  わたくし自身はいつも通りの撮り方を、部屋の環境に合わせて微調整しながら撮りました。

他の方達がスタイリングや写真を撮ってるのを横で見たり、聞いてみたりしてとても有意義だったのですが、

恥ずかしい事に、わたくし昔はこういうのを「すげぇめんどくせぇ」と思うようなやつだったんです。

やる気とか情熱を前面に出してる人たちが苦手だった。


「自分将来は〇〇みたいなことをしたいんですよ!!だから今〇〇みたいなことに取り組んでて…」

なんてもの凄い自分のビジョンを熱弁する人が、わたくしは昔結構苦手…というよりは離れてみてしまう傾向があって

なんとなく「あんなに熱く語るのもなんかダセェな」とまで思ってました。

もっとスマートにやったらいいんじゃん?なんて思ってて、自分自身もそんな感じでした。

今思い返してみたら、そう思うっていうのは結局「自分に対してハードルを高めたくない」って心理が働いていた気がします。
言ったら絶対成功させなきゃいけない。って追い込まれた考え方をしがちでした。


でもこうやって周りでたくさん自分を発信している人たちを見たり、実際会って話してみたりすると

ものすごい「面白い」んですよ。当たり前ですけど。

みんな失敗とかリスクなんてほとんど考えてない。

余計なこと考えてた自分が本当馬鹿だったなと反省しましたし、そうやって情熱を表に出して仕事をしている方達が大好きになりました。


頑張る事ってとても簡単そうで難しい事だと思うんです。

頑張りがズレちゃったらダメですし、しっかり継続していかないといけない。

だけど仕事に情熱や想いがあれば、それはものすごく楽しいことに変わる。なのでズレることも少ないですし、何よりずっとやってられる。

茨城美容師会も、そんな集まりにしていけるといいなぁって撮影しながら思いました。

さて、今日も撮影。頑張ります!!

この記事を書いた人

フリーランススタイリストとみぃ
美容師歴21年。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得