茨城県牛久市の美容室 atelier lit とみぃのブログ

自分趣味の自己満サイトを作ってみる。

どうも。茨城県牛久市でカラーを染めまくってるとみぃです。


最近もチラホラと撮影を…



こういう昼間のロケや



室内での撮影など

ちょいちょい修正をしながらも撮りまくってるわけです。

このところロケで撮る時なんかは一眼じゃなくてこれで撮ってるんです。



GRⅡ。
コンデジなんですけど、35mmF2.8のレンズにAPS-Cのセンサーサイズという

全然撮影するのに困らないスペック。


何より小さい。ポケット入る大きさで28mmレンズ付けた一眼レフと変わらない写りするわけですから「もうこれでよくね?」ってなります。


右手側に必要なボタンやダイヤルが全て寄ってるので操作も楽。

ただ、望遠が出来ないってだけでポートレートやスナップにはうってつけ。

マクロやクロップ、なんならNDフィルターもついてるっていう優れもの。

こういうの持ってるとポートレートというか
「可愛く女子を撮る」っていう風に撮りたくなってきちゃうんですよね。




わたくしは美容師なので、やっぱり髪がメインになっては来るんですけど

髪だけがその子の全てを決めてるわけではないんです。

メイク、ファッション、振る舞いや表情だってその子の個性であるわけで


そういうものも写真で残したいなぁと考えるわけです。
GRⅡみたいに身軽なカメラだと、一瞬の何気ない表情とか振る舞いとかをパッと切り取れるレスポンスがある。

一眼構えられるとモデルさんも固まっちゃいますしねww

そういうのを残すために新たにポートフォリオサイトを自分で作りました。



Adobeの「Adobe portfolio」というccを契約してると使えるtumblrみたいなやつです。

モデルさんを撮ったやつはもちろん、その他趣味で撮ったやつなんかも入れていこうかなと。

楽しむ目的があるとワクワクしてくるんですよね。

完全に自己満サイトですがよければ覗いてみてください^_^

この記事を書いた人

フリーランススタイリストとみぃ
美容師歴21年。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得