茨城県牛久市の美容室 atelier lit とみぃのブログ

情熱と探究心でできた唯一無二のあの本が到着。


どうも。日々ヲタク美容師とみぃです。


ヲタク美容師…聞こえは悪いかもしれませんが、僕らぐらいの世代で美容師続けてる人たちは何かしら「ヲタク」です。

ぼくも今や「ケミカルヲタク」からの「ITヲタク」になって久しいですが

もともと我々美容師は技術職。技術の進歩なくして美容師は生きられません。

そんな中、待望のアレが届きました。





jooji bleach on color



「ブリーチの神様」「塩基性カラーの魔術師」などの異名をとり、ヘアカラー、特にブリーチにおいて日本では類を見ない研究と技術革新をしていたjooji氏。

昨年8月にお亡くなりになられたのですが、
そのjooji氏を支持する方達の手によってjooji氏の長年の研究の全てを記した唯一無二のブリーチ専門書です。


ぼくは恥ずかしながら亡くなる直前まで存じ得なかったのですが、
ぼくがいつもヘアカラーのお手本にしてる美容師さんたちがこぞってjoojiさんの名前を口にしていたことからその人物を知りました。


コレ、中身を見るとわかるのですが


恐るべきブリーチに対する情熱と探究心






ヘアカラーの読本はそれこそ沢山読んできたんですよ。

そのどれよりも理論的で実践的。そして情熱がすごい伝わります。

jooji氏が晩年、未来の美容師たちに向けて「継承 伝達 育成」を掲げて取り組んでいたのがわかります。


カラーデザインはさることながら、ダメージを極限まで減らすブリーチ方や塩基性カラー(マニパニ)の調合、使用方法などここでしか見られない貴重なレクチャーがずらり。


巻末には今を代表するヘアカラーリストたちが自分の技術を惜しみなく掲載しています。




残念ながらもうこの本は買うことはできないので、今手にしている方以外はもう手に入らないのですが

ひとりの美容師の情熱が生み出したこの本をぼく自身がしっかり昇華し、後輩たちに継承していけるようにしていきたいと思います。


もちろんお客様にも。

もっともっとクオリティの高いヘアカラーを提供できるように日々精進です。

頑張ります!!

この記事を書いた人

フリーランススタイリストとみぃ
美容師歴21年。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得