茨城県牛久市の美容師 とみぃのブログ

とみぃ、〇〇はじめます。



どうも皆さま。とみぃでございます。


さてさて。自粛も明け、6月です。

流石に暑くなってきてますが、まだ心地いいくらいですね。

なんというか、自粛期間中にあまりにもヒマだったのもあるんですが
5月に入ってから予約が殺到してまして。

多分皆さん我慢してたんでしょーねー。

6月も1週間の予約が一瞬で完売になってしまう始末。予約取りづらくて申し訳ないです。

忙しさにかまけてサボってはいけないなーと




本当に毎日休憩も取れないくらい忙しくさせていただいていてありがたいんですが
あまりに営業が忙しいので、こういったブログとかSNSでの発信を疎かにしてました。

インスタはちょいちょい更新してますが、旗艦であるブログはイマイチ。
ブログの方が自分の想いとかこれからのことをお客様にお伝えできるので重要なんですけどね。

なのでやはり個人の発信を強めようと思って今日書いてますw

ちなみに今日、皆様に伝えたいことは2つ。

一つは

YouTube始めます







これ結構前から考えてたんですけど、やってなかった。

理由は「美容師がやるYouTubeはクソつまらないだろうから」

美容師YouTuberの方たちはすでにすごい数いるので、出尽くした感めちゃあるんですよね。

主に同業者向けの動画がほとんどで、最新の技術のレクチャーとか新商品のレビューとかやってみた系とか…


どれもこれもみんなやってるやんけ…

なので後発の僕はそんな動画やっても多分みんな見ないし、クソつまんないと思うんですよ。

お客さんとかは見てて???ってなるんですよ。そもそも一般の方向けに撮ってないから。

なので僕はみんなが見て僕がどんなやつでどんなことしてんのかが分かる動画の方がいいよなと。


そこで僕はVlog(ビデオ版のブログのこと)にしようと。
そしたらやっぱなんか行動起こして行った方が〜とか考えていたら一本の電話が。

その電話の内容がお伝えしたいこと2つ目です

お店をやってみたら??



実家からだったんですが、コロナの影響で、実家の敷地でやってた居酒屋が撤退するので、その場所で店をやったらどうだ?との連絡。

開業するなら使っていいぞという電話でした。

もちろんありがたい話なので受けましたが、まだ全然資金が足りないのでしばらくは先になりそうです。
資金ができるまでは中を少し片付けて写真のスタジオとして使おうと思います。

そこでね。

考えたんですけど、建物が狭い(営業面積15坪くらい)なので一人でやるには十分ですが、人が入るならもう少し欲しい。

時間もあるし資金もそのうち借りられると思うので


うわものだけ建てて中をDIYするとかどうだろう?

もちろんセット椅子やシャンプー台は買いますけどwそれ以外の設備とか間取りとか、全部作ってみようかなと。

それをYouTubeに随時更新していくとかだと、面白いの撮れるんじゃないかなぁと。

まぁまずは中をスタジオ風にDIYするところから配信しようかと思います。

発信ももちろんですが、美容師としての努力も変わらず続けていきます


この時代、単にお客様に技術を提供するだけだとなかなか伝わらないものも多いので
僕は僕なりの美容師像をしっかり発信していこうと思います。

その上で、良い技術の習得や商品の導入なども怠らずやっていこうと。コロナでちょっと止まってましたからね。

まだまだ予断は許しませんが、少しずつ元の生活に戻れるように気をつけながら仕事したいと思います。
YouTubeチャンネル、出来たらご報告しますね。

この記事を書いた人

スタイリストとみぃ
美容師歴19年。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得




follow us !