茨城県牛久市の美容室 atelier lit とみぃのブログ

最近の一番の悩みです。



どうもお久しぶりです。とみぃでございます。 












お店を始めてもう8ヶ月。いつも来ていただいているお客様には感謝しかありません。ありがとうございます!!


だんだんこの仕事のスタンスも慣れてきまして。楽しく仕事をさせていただけているんですが…


最近ちょっとした悩みがありましてね…


集客をしようか迷っている










なんて贅沢な悩みなんでしょ… 普通朝から晩までつめっつめでお客さん来て欲しい!!って思うもんなんですが


もちろん僕もそう思ってます。暇なの嫌なので。


だけど僕的には今まで支えてくれたお客様が「予約を埋めることで予約が取りにくくなる」というのを極力なくしたくて、それでお店やり始めたんです。


実際ね、今も結構埋まっちゃうんですよ。


ただ、暇な日はほんと暇になるし一日誰も来ない、なんて日もあります。その暇な日を埋めるために集客するかどうするか…


でもより良いものを提供したいので、ある程度は儲けないといけないんですよね。当たり前だけど。


考えた末…


クーポンサイトや集客代行みたいなサービスなんか巷にたくさんあるので、少しお金かければ1人でやってる僕のお店なんかあっという間に埋まるんです。


でも、それでは僕が一人でお店を始めた意味がない。なんなら今までいたところの方がお金稼げるんですから。


そんないろいろなものを捨てて、3年近くかけて自分でお店を作ったのは


自分の納得したモノで、自分が培ってきた、あるいはこれからさらに磨きをかけた技術で


ヘアケアやヘアデザインで困ってる・やりたいことがあるお客様を助けるためなんです。


ってなると、必要な人に必要なものが提供できるようにしたい。


なので考えました。


ご家族・お友達をご紹介いただけませんか??


厚かましいお話で恐縮なんですが、多分これが一番予約のロスを出さずにちゃんとやってあげられて、お客様を増やす方法だと思うんです。


紹介っていうと結構ハードル高くてですね…ご紹介いただいた方はもちろん、ご紹介してくれた方のメンツもあるので、絶対満足いただけるようにしたいんですよね。


全力で良くしますのでお話だけでもしていただけたらと思います。


まだまだ挑戦は止まらない。新しい取り組みも…


自分でお店を経営するってことは自由でもあるんですが「責任」も伴います。


サボるのも、倒れるまで働くのも、自分の意思。なので独立してからがスタートなんです。


前にも書いたんですが、僕の人生のテーマに「人に貢献する」があります。


美容師としてもそうですが、僕個人としての挑戦もまだまだたくさんあります。なので一つ一つ叶えられるように頑張りたいと思います。


それでは、また!






    この記事を書いた人

    フリーランススタイリストとみぃ
    美容師歴21年。
    ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

    ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
    【主な活動・資格】
    ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
    ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得