茨城県牛久市の美容師 とみぃのブログ

みんなに「愛される場所」を。

どうも。たまに指導者のとみぃです。


台風、消えたみたいですね。よかった。
僕は土曜日ですが、年に一度のここへ。


うしくかっぱ祭り。

毎年、少年団でパレードに参加していまして。
去年は台風で中止になりましたが、今年は無事開催。

まぁ、僕ら指導者は引率なので練り歩くだけなんですけどね。



パレード終了後、子供達と祭りを楽しませてもらいました。

毎年、歴代の教え子達や父兄さんたちが会いに来てくれたり
関わりのある沢山の方たちが声をかけてくれることが何より嬉しいです。


はっきり言えば、少年団の活動ははかなり厳しい状況で
僕もそうですが、他の指導者も自分の仕事や生活もあり
なにもかも全てやることは不可能で

指導者同志で確認や手分けをして「出来る事」しかしてあげられません。





それでも僕らは出来るだけ長く、教え子たちが「帰って来ていい場所」を守らなくてはいけない。
何かあった時に声をかけたり、手を差し伸べたり出来る場所を。

沢山の方たちに愛される場所を。


毎年、うちのパレードの列を見つけて駆けつけてくれる教え子達を見て
そういう場所に少しはなっているのかなぁと。

そういうことも含めて、これからも出来るだけ続けられるように頑張ります。


卒団生のみんな。いつでも帰って来てください。

この記事を書いた人

Baletta*スタイリストとみぃ
美容師歴19年。茨城県牛久市の美容室「Baletta*」所属。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得

オススメの美容記事