茨城県牛久市の美容師 とみぃのブログ

時々僕を襲う「神のお告げ」

どうも。とみぃでございます。


家にご飯がないというので、WI-FIもあるのでマックに来てダラダラと過ごしています。

とある事情でうちの回線が使えない状態でして… その話はまた後日。

…って言ってたら




も、もう7月終わりやんけ!!

早いもんですね〜そしてこの暑さ。死んでしまいます。


おじさんになると月日が経つのがめちゃくちゃ早く感じますが、それと同時に感じていることもあります。

すこぶる調子が良くないです。




あ、体調とかではないんですよ。これでも指導者とかやってるのでそこそこ運動もしてますし。


調子が良くないのは「仕事」の方。

これはお店の雰囲気〜とかスタッフが〜とかでは全然なくて、自分自身の仕事の調子。


僕、何年かに一回こういう「スランプ」というんですかね?何をやっても上手くいかない状態に陥るんです。

何かお客様に満足していただいてない気がする。
自分が思うクオリティまで仕事を上げきれない。
お客様とのカウンセリングでどうしても汲み取ってあげれないところがある。

挙げるとキリがないんですが、こういうところ。

僕はこういう時、これを「神のお告げ」って思ってるんです。


しょーもねー仕事してねぇで行動を変えろ!!
と言われてると思って、行動を変えることにしてます。

今回もそう思っているんですが、なにぶん自分は超絶的技術を持った美容師ではないですし

仏のようになんでも包み込む聖人のような大人でもないので

どうしていこうか… と悩んでいるところです。


お客様はどう感じてるかは正直わからないですけど

僕は自分が思うクオリティまで技術を上げられてない事が申し訳なくて
それでも出来るだけいいものを提供していきたくて
そこにものすごいストレスを感じてて


7月は今までにないくらいヒマだったので、きっとそうだったから来てもらえないんだよなって。



まだまだ僕は美容師として未熟なんです。全くそういう精神的な管理ができていない。

でもきっとなにかを変えて行動すれば良い方向に向かうのも経験上解るので、いろんなことを勉強しながら考えていこうと。

8月。手を抜かず、前を向いて行動しようと思います。

この記事を書いた人

Baletta*スタイリストとみぃ
美容師歴19年。茨城県牛久市の美容室「Baletta*」所属。
ヘアカラーを得意とし、ハイライトや3Dバレイヤージュなどを駆使したデザインカラーを提案。様々なヘアカラーニーズに対応できる技術を研究・提供している。

ファッション・メイクとマッチしたヘアスタイルの撮影や、美容メーカーのメディアへの寄稿、地域のビジュアル活動など、サロンワークのみならず多方面で精力的に活動している。
【主な活動・資格】
ビューティーエクスペリエンス「THROWジャーナル」ライター
ヘアケアマイスタープライマリー・ミドル取得

オススメの美容記事